おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

爽快!

こんにちは。おばさんです。

 

先日、子供の学校の説明会へ行ってきました。

学校の目の前は海です!この日は天気も良く、海なんてエメラルドグリーンですっごいキレイで、学校の体育館で話なんて聞いてる場合じゃない!と言いたいところでしたが、子供の人生が懸かっているのでグッと抑えて大人しく話を聞いてきました。

f:id:miyahouse:20211101152028j:plain

こんな環境で青春時代を過ごすことが出来たらサイコーじゃん?いいなぁ。帰り際寄らせてもらって、写真撮ってきた。

 

私の青春時代はと言うと、中学から中高一貫の女子校へ行ってまして、何もしていなくてもかなり目立つようで先生からは常に目を光らせて見られていて、メチャクチャ反発していた記憶があります。校則が厳しかったんですよねぇ。そこどうでも良くない?って言いたくなってしまうような規則が多く、バカバカしいなと感じていたのは確かです。そういうのが態度や顔に出てしまっていたのかもしれないですね笑 ただ、校則の厳しい学校だったから問題にされていただけで、校外へ出ればそんなの全く問題ではなく、厳しくされていたおかげであまり大きなスケールでの反発にはなってなかったと思います。そういう意味では感謝かな。

 

ちなみに皆さんにとって、青春てどんなイメージがありますか?私は、とにかくキラキラ、波打ち際をみんなで素足で走ってキャハハハッ!手ですくって波を掛け合う、みたいな。そこには女子校育ちだからか、男子の姿はないんです。それに当てはめて考えてみると、私がイメージしていた青春というような時間は学校生活にはなかったような気がします。でも、学校に内緒でコッソリお蕎麦屋さんでバイトしたりして、当時も未成年の飲酒や飲酒運転は禁止されていましたが、今ほど厳しくなくバイト上がりにみんなでカラオケへ行ってお酒飲んで歌って騒いでってやってました。(それなりに悪いことしてましたね)飲んだ後、社員さんの車数台で”MDC(エムディーシー・MidnightDrivingClub)”と勝手に名付けて、真夜中にお台場や大黒埠頭などへ出掛けてました。メチャクチャ楽しくてバイトが楽しみだったのを覚えてます。私のイメージする眩しいキラキラではないですが、強いて言えばこれが青春だったかなぁ笑 今だって飲酒運転はダメだけど、周りからみればバカみたいなことやりたいと思うけど、大人だし・・・とか母親だし・・・とかって縛りがあってハメ外すのって勇気いるよね。それに付き合ってくれる人もいないし。でもね、そういう縛りって私が自身に勝手に課してしまっているだけで、本当は誰も縛ってないって本か何かで読んで確かにそうだよねって。社会に出たらこうあるべき、母親はこうするべきみたいな正しいとされる姿、固定観念があって、そうしなきゃいけないって。もちろん法を犯さない最低限のラインはある。人様に迷惑にならない程度に好き勝手やってもいいよね。私の人生なんだし。って昨年末くらいから自分軸を意識するようにして優先するように心掛けてるんだよね。だいぶ、やりたいことが出来るようになってきて、今までは出来なかったことにチャレンジしてるから世界は広がってきてるのかなって思う。世界が広がってきたら、きっともっと楽しくなるからがんばろ!なんてキレイな海を眺めながら決意したのでした!

チャンチャン♪