おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

自分が自分を扱うように、人は自分を扱う。

みなさんは、自分軸で生きられてますか?

 

私は、日々あくせく過ごして気付いたらおばさんになってしまっていましたが、ようやく最近少しずつ余裕が出来てきて自分の優先順位が低いことに気付きました。それを正すべく昨年から自分の気持ちを意識して生活するようにし始めたんですが、これが意外に難しいんですよね。

 

第一にまず、自分の気持ちを後回しにしてきたために、自分の気持ちを意識しようとしても肝心な気持ちが分からないんです。なんせ、今まではすべての基準が”我慢できるor出来ない?”だったものだから、急に”好きor嫌い”とか”したいorしたくない”なんて考えても分からないんです。

f:id:miyahouse:20211115004720p:plainf:id:miyahouse:20211114232839p:plain

困ったな・・・と思いつつ、いろんな所へ出掛けたりいろんな事を体験したりしている内に、気持ちが分かるようになったりするのでは?と、とりあえず何でもやってみよう!と言うことで、昨年マイカーを購入したこともあり映画や日帰り温泉などあちこちに出掛けることを始めてみました。最近やっと少しずつですが、”気持ちいい”とか”幸せ”とか感じられるようになると同時に”モヤモヤ”も分かるように。”モヤモヤ”については、それがどんな事から来ているのか、例えば相手の行為に対してなのか発言に対してなのか、まだリアルタイムでは分からないので後でじっくり深堀りするようにしています。深堀りして原因が分かると納得出来、スッキリ出来ることもあります。

 

先日そんな話を友達としていた時に、「みんなに対して感じが良くしてるけど、おばさんに対して良くしてこない人にまで、良くする必要はないんだよ」と言われ、「なるほど、確かにそうだな」と思い、まずその人が好きか、話をしたいと思うかということを考えるようになりました。

 

「自分が自分を扱うように、人は自分を扱う」

 

私に対して良くしてくれる人か、そうではない人か考えていたら、良くしてくれる人があまりいないように感じて、「あれっ?こんなに少なかったっけ?」。そんな時に、以前読んだ本の中で出会った上の言葉を思い出しました。自分が自分を大事に出来てなければ、周りの人が良くしてくれなくて当たり前か、と。だったらまず、自分を大事にしよう!そのためには と考えていると・・・・・、自分の気持ちを大事に優先しよう!それならまず、自分の気持ちを知るところから始めないと!

 

そんなこんなで、スタートに戻りました(笑)

f:id:miyahouse:20211115000621p:plain

まだまだ自分探しの道のりは遠そうですが、気長に頑張っていこうと思います!