おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

はてなブロガーに10の質問!の答え

こんにちは。

今回は、”はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」”に答えてみようと思います!

なかなかネタが見つけられず記事が書けないことの多いおばさんとしては、こんな企画有難すぎる!!!やらない手はない!

ってな訳で、それでは早速行きますよ!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

→おばさん=(イコール)ベテラン、新人=若いってイメージがあるので逆説的なギャップが面白く感じたことと、おばさんがいくつになっても新人のようなフレッシュな気持ちで謙虚に色々なことにチャレンジして色々なことを吸収していけたらいいな、という願望というか目標かな?それをブログ名に盛り込みました。

はてなブログを始めたきっかけは?

→仲良くしている友達から、私と話しているのが楽しいと言ってもらえることが少なくなく、私自身 自分のことを変わっているとは思っているが、そんなに面白いと言われるほど面白い実感はないでいた。そんな時に「おばさんがブログやってたら絶対読んじゃう!」と言ってくれる友達や(ブログを始めた今でもアドレスは内緒👅)、「おばさんかな?って思っちゃうくらい面白いブログ書いてるブロガーさんがいて、好きでよく読んでるんだ」って言ってる友達もいて、そんなに面白いと思ってくれているということが単純に嬉しく、ブログ書くなんて考えたこともなかったけど急にその気になってチャレンジしてみちゃおうかなって。なので、友達との会話の中で言われたことがスイッチになっていたかなぁ。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

→「なんかカッコ悪い?」という記事。

気持ちは新人で頑張っているんだけれど、体力はやっぱりおばさんで、ダンスをおばさんが習い始めたことを伝えたら、息子もイヤがっていたダンスを練習をし始め、段違いにウマい姿を目の当たりにした時の複雑な心境が明るく面白く書けたかなと自分的には気に入っている。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

→日常生活の中でブログにしようと思える話題探しがまだまだ下手っぴで書きたくても何を書いたらいいか浮かばずモヤッ🌀としている時の方が多いけど、友達と話してて「ほんと面白いよね!」とか言われて気分良くなっちゃうと、急に早く帰って書きたくなる笑 単純なおばさんなんです。ププッ。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

→2記事。

友達から相談されたちょっと重めの告白について、みんなの考えを聞きたいなっていう記事と、今日書こうと思っていたけど先に10の質問をやろうと思って一旦タイトルだけ書いて保存している記事。

自分の記事を読み返すことはある?

→あります!

お気に入りの記事「なんかカッコ悪い?」を読み返して元気をもらう笑

どう書いたら明るく楽しく伝えられるかなって、どこが面白いと感じられるところか考えたりする。

好きなはてなブロガーは?

→まだほんとに数人しか読めてないけれど、その中ではりりーさんは私と考えてることや好きなものが近いような気がして、時間の出来た時は読んだりしています。時間に余裕がある時に過去の記事や他のブロガーさんたちの記事もじっくり読みたいなぁって思っています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

→私のなんてことない言葉を書き込ませてくれる場所を提供してくれてありがとう!

10年前は何してた?

→ちょうど結婚生活10年目の時。旦那と決定的に亀裂が入る出来事(浮気とかじゃないよ)があり、うまくやっていくことを諦めた頃かな。

この10年を一言でまとめると?

→旦那との生活を諦めて、今後自分軸で生きていくための勉強や自分探しをしてきた10年かな。今まで出来なかったようなことや自分では苦手と思っていたことに、とりあえずチャレンジして色々な経験を積んで本当に合うことやしたいことを探している。最近、少しずつやりたい事が見えてきたのでそれに向かって行っているつもり。

 

 

この10の質問、ソフトに自分を掘り下げる必要もあり、なかなかやりがいを感じられました!これで記事1つ増えたし、楽しかった♪

ありがとう💛はてなブログ!!!