おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

資源ゴミの日のおばさんの変わったルーティン

こんばんは、おばさんです。
平日なので、お仕事で相変わらずヘトヘトですが、
今日は、何か書きたい気分だったのでちょこっと我が家についてお話したいと思います。


我が家は結婚してからずっと共働きでやってきました。
家事も全ておばさんです。
子供が小さい頃はてんやわんや毎日どうやって送っていたのか
今となってはよく分からないくらいバタバタしていて、
ダンナに何度かもう少しでいいから手伝ってくれないかとお願いしてみたこともありますが、

「おばさんの方が家にいる時間長いんだから、やってよ。オレ仕事で疲れてるんだから。」

まぁ今だったら速攻でリコンとなってしまいそうなヒドイことを言われ、
ですがやむを得ずおばさんが頑張ってきたわけです。
(こんなことは朝飯前で、ダンナにはこんなようなことをよく言われていたもんで)


そんな関係も少しずつ変化していくもので、
と言ってもダンナにとっては不本意と思いますが昨年いっきに状況が変わりました。
4年ほど前ダンナは転勤で地方へ一人で行くことになりました。
そして、3年経って昨年コロナで初めての緊急事態宣言が出たタイミングで
転勤が終わり帰って来たんです。
多くの企業が緊急事態宣言のタイミングで在宅勤務を導入されたと思います。
ダンナの会社もそんな会社の1つでした。
地方から帰ってきた途端、ずっと家にいるダンナ。
おばさんはと言うと、在宅勤務ではなかなか進めるのが難しい業務だったこともあり、毎日出勤していました。
なので、ダンナの方が家にいる時間が圧倒的に長くなったんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑

そりゃ当然ダンナがやることになるわけです。
ですが、今まで全然家事をやらなかった人があれこれ気が付くわけもなく、
足りないところはおばさんがやって・・・
てな具合でちょうどいいバランスかなと思っていました。


子供のご飯も食洗機のセットもダンナがやります。
我が家は洗濯は各自で、掃除はダンナは全然やらないので(ダンナ曰く、やってるらしい)おばさんと息子でやっています。
で、全ての男の人がそうではないと思いますが、
まぁうちのダンナは細かいことには気付かないタイプだからか、
料理をしても食器や鍋類は食洗機へ入れてくれますが、
流し台やコンロ周り、床やなんかもこぼしたり垂れたりしたまんま。
レンジにももちろん何かのタレがこびりついていたりしています。
なので、おばさんが気付くと拭いたりしています。
(多分、自分がやらなくてもおばさんがやるだろうと思ってる)


世の奥様方は共感してくださる方もいるかと思いますが、
ダンナさんが手伝ってくれた時って、普段は発生しないような別の作業が増えたりしませんか?
もれなく、オマケがついてくる みたいな。工数全然減らないの。
例えば、台所で調理した鍋をテーブルへ運んでくれるよう頼むとやってくれはするんですが、鍋から必ず何か垂らしながら歩いて行く。
だから洗面所へ雑巾を取りに行って床を拭く作業が発生する💦みたいな。うちだけ?笑
我が家はだいたいそんな感じで、ダンナにお願いしてそれで楽になることはありません!


でね、資源ゴミの日のお話をしますが
ごみ捨てもダンナがしてくれているのですが、
うちは毎月麦茶を箱買いしていてその空箱に紙ゴミをまとめて入れて捨てているんです。
なので、ゴミの日になるとダンナがその麦茶の箱を持って捨てに行ってくれるわけですが、ダンナはちょっと行動が雑?なところもあり、その箱をあちこちにぶつけながら捨てに行くわけです。
そうすると弊害としては、壁にバンバンぶつけて壁紙がめくれてしまうんです。
なので、ダンナが資源ゴミを捨てに行く時は、おばさんがスティックのりを片手に、
後ろを追って歩いてめくれた壁紙を貼り直していくんです。
まぁ、おばさんは外に出なくてもいいからいいっちゃいいのかもしれないけど、
気を付けて運んでくれればこの作業いらないよね?
ダンナは壁紙めくれてることも、おばさんが補修していることももちろん気付いてないのよね。


ね?どうよ。バランス取れてるでしょ?
このルーティン・・・・・意味分からなくない?笑
若干、モヤっと🌀


ちなみに思い出しました。おばさんが家事をやらなくなった理由。
転勤から帰って来て、ケンカしたんです。
おばさんがダンナの口座から2か月連続でまとまった金額を下ろしていたことにダンナが腹を立てて文句を言われたんです。ただ税金やら車検のタイミングが重なったからだったんですが。
(もともとお金にうるさい人なので、うんざりしてた)
だからおばさんも頭にきて、
「単身で地方に行っていた間だって、一人でみんな子供のことも家のこともしてきたのに、しかも今回の車検だっておばさんがあちこち相見積取ってやってもらってきたから乗れてるのに、カネカネうるせーんだよ!これからはあなたが家のことも全部やってよ!もう何もしないからな!!!」って。
そんなこんなで家事はダンナの仕事になったのでした。忘れてた笑
たまにはいいっしょ。反抗したってね!
結局、あとついてフォローしちゃってるんだけどね。
f:id:miyahouse:20211215223913j:plain