おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

上達していることが感じられるとウレシイよね❤

こんにちは、おばさんです。
今日は大好きなテニスの日でした。

 

全然うまくないんですが、大好きなんです。大体、こういうのって謙遜していて実はメチャクチャ上手い!ってもんだと思うのですが、おばさんは本当にうまくありません笑
おばさんは学生時代、おてんばさん(おばさんとおてんばさん、似てない?笑)だったので自分で言うのもなんですが、運動はそこそこなんでも出来ちゃうタイプでした。運動に限らず勉強とかも同じですが、出来ないと楽しくないじゃないですか?テストだって点数のいい教科は、授業も一生懸命聞いたりテスト勉強もその科目ばっかりついつい勉強したり・・・。運動も同じで、ドッジボールやってもすぐに当たって外に出されるとか、バスケットボールやってもシュートは全然入らないし、ドリブルしててもすぐに横取りされちゃうとかだと全然楽しくないじゃない?そういうもんかなと思うんですよね。でもね、おばさんはテニスが全然うまくないのに、不思議なことに楽しくて楽しくてしょうがないんですよね。そんな話をコーチにしたりしながら、スクール通いもかれこれ15年。途中、二人目の出産のタイミングで3年ほどあいてはいますが、トータル15年ほどです。かなり長いこと習い続けていると思います。なのに、うまくない笑 人によってはお金のムダと思われてしまうかもしれませんね。でも、楽しいからいいんだもん!もっと言っちゃうと、市の大会とかも出ちゃってます。お金払えば出れるので笑 そりゃ勝てたらいいけど、とにかく負けても楽しい笑


そもそも始めたきっかけですが、短大時代の体育の授業で1か月だけテニスをやったんです。週に1度あるだけの体育の授業。天気によっては出来なくなってしまうし、結局3回もやれていなかったと思うんですが、その数回が楽しかったんですよね。で、結婚して長男が生まれて半年くらい経った頃、気分転換を兼ねて家の近くにあったテニススクールに通い始めました。

 

もちろん、上達するためにあれこれコーチからアドバイスはあるし、自分でもどうしたら少しでもうまくなれるか、youtubeで動画を見てみたりして勉強もしてます。おばさんの大きな課題でなかなか上達しない理由の一つが、メンタルです!笑 これは影響が大きいですがなかなか強く出来ない。早い球を打たれると慌てちゃってダメ。自分のサーブの番はドキドキしてダメ。(これ致命傷 笑)コーチからもステップを踏むとか左手の出す位置やラケットを引くタイミングやらなんやらたくさんアドバイスを頂きましたが、一つ出来ると一つ出来なくなってる・・・。そんなことの繰り返し😢

 

で、自分の打ち方だったりに意識を集中するとボールとタイミングが合わなくて空振りしちゃったりして、ダメダメ。おまけに、だんだん目も悪くなってきて、ボールがぼやけて見えて、はっきり見えた時にラケットを引いても間に合わない!自分の技術がどうにかなったとしても肉体的に限界がきて、もうこのままうまくならないんじゃないか・・・シュン😢なんて思ってたりもしたんですよね。

f:id:miyahouse:20211219141619p:plain

 

でもね、おばさんの良いところは(自分で言っちゃってる笑)諦めの悪いところです。なので、そうは言っても日々あれこれ考え続けてます。先日、ちょっと視点を変えてみようと思って、おばさんのフォームだったりを直すのではなくて、相手の腕を見よう!と。さいあく、どこに飛んでくるかが分かれば、打ち方がメチャクチャでも当てることが出来て、当たれば何とかなるかも!?なんて。試したら、これが意外にもおばさんに合っていたようで、着々と上達してきている気がする。どうやらおばさんは、目に入ってきたものに体が勝手に反応するようで、意識しなくても準備が早く出来るようになりました。おかげでコーチにも急に上達してきたって!ルンルン♪ 腕を見るように意識してるんだって話をしたら、「そんな方法でハマる人もいるんですねぇ」だって笑(おばさんは変わってるって言われるからね) 腕はボールよりも範囲が広いからボールよりは見やすい。それに飛んでくる方向も腕の向きで予想が立てられる。おかげで、ネットすれすれの取るのが厳しいような浅いボールも駆け寄って間に合うようになり、相手の早い球でも返せるように。準備が早いと球を打つ時の重心移動にもゆとりが出来、体重が球に乗せられるようになってメチャクチャいい感じ。上達を感じられるってそりゃもう楽しくて楽しくて、上達を感じなくたってハマっていたのにもうこれ以上ないくらいハマってます!

f:id:miyahouse:20211219141859p:plain

 

で、単純なおばさんはノリノリになっちゃってはしゃぎすぎちゃうわけですが、そうするとやっぱりおばさんなので体に支障が出てきてしまうんですよね。ある時、先々週くらいかな、左のふくらはぎがピキッってなった気がして・・・😢ちょっと、うまくなってきたって思うとこれだよねー(*´з`)  おばさんは体がメチャクチャ硬い割には、幸い大きなケガをすることなく走り回ってきたんです。最近、寒くなっても来たのでスクールでもケガをする人が増えてきたとのことで気にしていました。硬いおかげで軽い捻挫とかはやらないけれど、ケガをする時はひどいケガになるような気がしていて・・・。なのでいきなり肉離れとかになったら、しばらくテニス出来なくなっちゃうかもしれない、そうなるとまた振り出しに戻ってしまうかも!?絶対、ケガなんてするわけにはいかないと、レッスン前の体操を入念に!と思ってじっくりするようにしているんですが、あれって入念に体操しても関係なくなっちゃうらしいですね。そう聞くと成す術なしですが、レッスン後に筋肉の張りをちゃんとほぐすのも大事らしいので、とりあえずケガしないように神様にお願いしながら、体操を入念にするしかない!サポート機能があるスパッツとかもいいと聞くので買おうか迷ったんですが、良すぎて履かないでは運動出来なくなるよと友達に言われ尻込みしてます。

 

なにはともあれ、ようやく上達してきて不安を抱えつつもウキウキ♪で毎週楽しみなんです。みなさんも何かケガがしにくくなるいい方法があれば教えてください!

このあとは、ダンスなんですが、行くか休むかは張り具合を見て決めようかな。
ケガしませんように・・・・・。

f:id:miyahouse:20211219140827j:plain