おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

息子が風邪で・・・。

こんばんは、おばさんです。
先日、神奈川は短時間ですが雪が降りました。この冬、初雪かと思います。だんなの洗濯物がベランダに干してあって「雪が降ってるよ。洗濯物大丈夫なの?」なんて声を掛けて荷物を置きに自分の部屋へ向かったら、自分は窓から掛け布団を干していたのを忘れていて、おばさんの方が大丈夫じゃない!?と慌てて取り込みました笑 なんか雪ってこのあたりではあまり降らないからか、布団が被害にあってもテンション上がる。全然イヤじゃないから不思議です笑

 

今日は下の息子の話ですが、週末12/25から冬休みに入ったのですが、初日から体調不良を訴え風邪薬を飲ませ塾もお休み(今年受験生💦)。その後、微熱ですが少し熱が上がり、翌26日はピアノの発表会でしたが、こちらもお休み。本人はいたって元気で弾く気満々でしたが、さすがにこのご時世、コロナではなくてもインフルエンザだったりしてはいけない(その後こちらも陰性だった)ので、苦渋の決断で可哀そうでした。うちの息子、あまり言葉にはしませんし表情にも出しませんが、ピアノがすごく好きなようで、中学生になる年に「今まで毎年発表会に出てるけど、別に強制じゃないから出たくなかったら出なくてもいいんだからね」と念のため伝えておきましたが、毎年先生に出ると伝えてきているようで、気付くと発表会で弾く曲を練習しています。今年は受験なので、発表会はさすがにお休みって言ってくるかなと思っていましたが、聞いたら「出る」でした。

 

ピアノが弾ける男の人ってすごくステキだと思うので息子が弾けたら嬉しいなと思いますが、学生の間ってピアノを習ってる男子って女っぽいとかってからかわれたりして(おばさんの学生時代には周りにそう言われている子がいた)イヤな思いしたりしないといいな、好きなピアノが嫌いにならないでくれるといいなと親としては心配していましたが、幸い友達に恵まれているようで、からかわれるどころか「楽譜が読めるのすごい!」とテスト前には息子に教わりにお友達が我が家に集まります。お友達に感謝、感謝。

 

そんな息子は米津玄師さんが大好きで、好きになってからのここ5年くらいは毎年彼の曲を発表会で演奏しています。今年は、”pale blue”を演奏の予定でした。ピアノの先生にも恵まれていて、息子の「やりたい」を尊重して頂けて普段の練習曲も米津玄師さんを教えてくださっています。息子のレベルにあった米津さんの教則本を見つけると、「買ってもいいでしょうか」と連絡を下さります。ありがたいなぁと感謝しかないです。

 

ってなことで、息子が風邪を引いて発表会に出られなくなったことで、改めて息子の周りの方たちへありがとうを伝えたくなったのでした。これからも、息子がやりたいことを、やりたいだけやっていってくれたらいいなと願います。

 

そしておばさんはと言うと、息子が風邪なのもありお仕事はお休みを頂き、少しのんびりさせて頂いてます。のんびりしなよってことだったのかな?
風邪ひき息子よ、ありがとう!❤
久しぶりの風邪で軽く喘息が出てますが、早く良くなりますように。