おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

我慢するよりカンタン?

こんにちは、おばさんです。
楽しみにしていた3連休。先週から始まった仕事が相変わらずストレスなようで、結局初日の土曜日から自律神経のバランスを崩し、グデグデで寝込んで過ごし気付いたら本日最終日。今日は上の子が成人式に出掛け、天気は曇っているのにその姿がとてもキラキラして見えて、うらやましい。自分の成人式の時を思い出し(すっごい大雪でした。同じ歳の方いるかな?笑)、2?年後こんなおばさんになってるなんて思ってたかなぁって。なんて考えたりしながら、TVer観たりNetflix観たりしてゴロゴロ。明日からの仕事に向けてどうエンジンを掛けるか、いやエンジンを掛けなくてもやっていける方法に思いを巡らしている一日です。なんだかんだHSPのおばさんには、合わない職場でのお仕事はキツイのです。


今日はと言いますと、我が家のダンナの話です。
うちのダンナは、もともと食べるのが大好きでムチムチでしたが、コロナ渦で仕事が在宅勤務になってからどんどんふくよかになり今となってはムッチムチです。お父さんのお肉が柔らかくて気持ちいいとくっついていた子供たちからは、いつの間にか「ブタ」なんて呼ばれてて、気付いたらおばさんも「ブタさん」と呼んでしまっていました。以前から自分がヤバいなと思うくらい太るとダイエットを始め、周りから心配されるくらいまで痩せると、また食べ始める。それを繰り返していて、また昨年秋頃からダイエットを始めました。


ダイエットの方法としては、毎回違うのですが、今回は始めのうちは散歩に出ていましたが、寒くなったこの頃は外に出るのは嫌だそうで、部屋でステップをひたすら踏んでます。もう何年も前に買ってそれっきりほったらかしていたステップを、久しぶりに使い始めたら早々に壊れてしまったようで、今は2代目のステップが我が家に来ています。毎日1回20分を4~5回。ダンナの部屋でひたすら踏んでるんですが、これが結構、音と言うか振動がうるさくて、ダンナの部屋は1階、おばさんの部屋は3階。でもおばさんの部屋にいても、「あっブタさん、ステップ始めたな」ってすぐに分かる。そんなにうるさいもんだから1階にある子供の部屋では、下の子はうるさくて眠れないと愚痴っていましたが、最近は慣れてしまったようで眠れているようです。適応能力の高いたくましい息子が誇らしい笑
f:id:miyahouse:20220110155849p:plain

1つ困ることがあってステップの音がうるさくて、ステップ踏んでる最中にインターホンが鳴っても気付きません。いつもおばさんがロフトから走って降りて玄関に出ている状況で、おばさんも階段を慌てておりるのは怖いので玄関に出て欲しいんですが・・・。この前「インターホン聞こえない?」って聞きに行ったら「聞こえなかった」って顔が笑っちゃっていて、見てみるとテレビで昔の番組”さんまのからくりテレビ”の”ご長寿早押しクイズ”を観ながらステップ踏んでいました。もうーっ!
f:id:miyahouse:20220107230645p:plain


そんなある日、ダンナに聞いてみました。
「毎回太ってからダイエットってなると、だんだん肉がつきやすくなるのに落ちにくくなるから、そもそも食べる量を調整したり食べる時間を変えたりおやつの量を我慢するとかしたりして太らないようにした方が楽なんじゃない?」
ダンナは在宅で家にいるにもかかわらず夜ご飯の時間が遅く、大体毎日夜8時とか9時過ぎ。しかも、しっかり食べる。で、その後部屋でドーナッツを食べていたりして、ゴミ箱にパンの袋が捨てられていたりアイスのゴミが捨てられていたりして、部屋もあま~い匂いで充満してたりする。おばさんが聞いたその時、何もコメントされることはなく部屋へ行ってしまい、なーに、ノーリアクション?なんて思っていたんですが、それから数日後、ダンナから急に


「色々考えたんだけど、食べるのを我慢するのはムリだった」って。

「えーっ、今頃返事!?もしや食べるの我慢出来るか試してたの?」


おばさんは、食べることに大して興味がなく、一人で食事の時はポテチ(こればっかり笑)で済ませちゃうこともあるくらいで、1食食べなくても気になりません。でも、食べることが好きな人にとっては、太ることよりも食べたいんですね。


そんなわけで、食べることを我慢出来なかったダンナは 今もステップ中です。
ダンナの部屋でもインターホンの音が聞こえるようなスピーカーを探して設置しようと思います!