おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

いっきにシフトチェンジ!!!・・・な気がする。

こんばんは、おばさんです。


最近は風が吹くと寒いけれど、陽射しは柔らかく暖かくなってきたように感じます。
おかげで、花粉がツライ季節ではありますが、コロナのおかげで当たり前のようにずっとマスクをしているので、例年ほどヒドくない。良かったような良くなかったようななんとも複雑な心境です。

f:id:miyahouse:20220225223457p:plain

 

突然ですが、おばさんは、今日急にすべてのスイッチが切り替わったような感覚がありました。説明は難しいのですが、気持ちがいっぺんにシフトチェンジしたって、いろんなことが一度にリセットされたような、新しい時間が始まるような不思議な感覚。特別に何かあったわけではないんですが、なんかそう感じてしまったんです。

 

あったことと言えば、ただただ昨年分の確定申告書類を郵送しました笑 
(人事仕事をしていたこともあり、これは朝飯前。)
ね、なんてことないでしょ?

 

あと、派遣会社の人から電話が来て「4月以降も更新の話があるけれどどうか?」とのお話。お断りしました。今までは来るもの拒まずと言ったらなんですが、割とどんな状況にでもおばさんが合わせていてこちらの都合で断るとかってなかったんです。イヤな人ばかりじゃないしなとか、まだ新しい業務に移ったばかりだしなとか、教えてくれてる人に悪いなとか、もうちょっとなら我慢出来るかもとかあれこれ考えてしまって・・・。もちろん今回も、時給はいいしな、前のチームよりは苦しくないな、など色々よぎりましたが、でも今回は、「自分の気持ちはどうかな?」「まだこの会社で働きたいと思ってるかな?」に重きを置いて・・・・・考えた結果、お断りしました。

f:id:miyahouse:20220225225013p:plain

 

多分、これが大きいのかな。リセットというよりリニューアルの方が近いのかな。リボーンかな。おばさん、少しずつおばさん自身の意志で決める練習をしているので、その一環として。

 

今のお仕事を始めてすごく苦しかったし辛かったし頭にくることもたくさんあったけど、おかげで自分の意見や気持ちを少しずつ優先出来るようになってきて、おばさんのミスが原因ではないのに、遅くまで残業になった時に「ミスをするなとは言わないが、不要な残業だった」と言われ「おばさんのミスではありません!」(お客様からもらったファイルが壊れていたことが理由だった)と言い返したり、「深夜残業を平日の数日でならして勤怠を申請するよう」に言われた時も、「それはおかしいと思うので実績で申請します」と意見したりもしたし、今日も更新をお断り出来たことも大きな一歩な気がして、ほんとにほんとにささやかな小股の一歩だけれど嬉しい気持ちもあります。今までのおばさんだったら、ガマンして黙っていたところなのに、言えるようになってきてる!苦しい職場に感謝、感謝!!!

f:id:miyahouse:20220225230948p:plain

 

まだまだやらなくてはいけないこと/やりたいことなど目標は山盛り。
つぎは、

・留学の申し込みをする(3月上旬)

・留学のためのレベルチェックテストを受ける(~3月3日)

・パスポートを申請する(3月中旬)

・新しい短期間の仕事を探す(3月中)

Youtubeもやってみたい

・ゆくゆくは自分で楽しめる仕事を生み出して食べていけるようになりたい

 

あっ、「~したい」「~なりたい」とかではなく「~する」「~なる」って方が現実になるそうなので、改めて

 

Youtubeをやる!

・自分で楽しめる仕事を生み出して食べていけるようになる!

 

 

おばさんとは言え、まだ人生を折り返したばかり。
諦めずにいればきっとなんでも実現できるはず!!!!!
未来は明るい!
残りの人生、楽しむぞ!

 

まずは、英語のレベルチェックテストを受けなければ・・・・・💦

f:id:miyahouse:20211120211606p:plain

ガンバレ、おばさん!