おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

悲しいような嬉しいような・・・

こんにちは、おばさんです。

 

今週水曜日におばさんの担当する業務の先々週分がなんとか終わり、報告書の提出が完了しました。今回は、件数が多く当初5日間で提出として予定していましたが、ずれにずれて3日遅れての提出となりました。

 

おばさんが苦しんでいる今の職場は、派遣社員として昨年11月半ばからお仕事させて頂いていて、今年の3月までの期間限定のお仕事でした。前回お話させて頂いた通り、おばさんは夢を叶えるために準備中なため、少しでも効率的にお金を貯めたくて、少し高めのお時給のお仕事、しかもコンサルタント業界は初めてだったのでおばさんにとってチャレンジにもなると考え飛び込んでみました。

 

結果、心が壊れる寸前になってしんどい思いをしたわけですが、自分でも本当に不思議で、この仕事全然うまくいかないんです。今までは、どの職場でも割と頼りにされて来ていて、自分でもなんだかんだ慣れればやっていけるようになるだろうと思っていました。この考えが甘かったのかな・・・?読むだけで時間が経ってしまうような、また読む者の思考を奪ってしまうくらい細部にまで指示がぎっしり詰まったマニュアルを読みながら作業を進め、1日に何度も進捗の報告を求められ、進みが遅いと雰囲気が悪くなる。日頃から何か聞かれてもすぐに答えられないといけないような無言の圧も漂う。だんだんどういうつもりで言ってるのかな?と疑問に感じるような発言をされるようになった。ただでさえプレッシャー強めでビクビクしているのに、ここまで来てしまうともはや委縮して完全に思考停止・・・・チーン。この後、同じ日本語話してるのに、何言ってるのか全然分からない時も出てくるように・・・笑

f:id:miyahouse:20211114232839p:plain

 

もちろんそれでも、ミスをしてしまった時は今後同じミスをしないようにあれこれ工夫をして、同じミスをしてはいないのですが、次から次へ違うミスを繰り返す。もうチームから見切りをつけられたようで、急遽来週から他のチームへの異動を命じられました。理由は、移るチームにコロナの濃厚接触者が立て続けに出て人手が足りないとの説明だった。それなりに納得のいく理由ではあるので、そのまま受け止めればいいんだろうけど、おばさんが担当していた業務を担当する次の派遣の方が入って来てるし、ねぇ・・・・・。おばさんは若干HSP気質を持っていて、ことあるごとに諸々敏感に感じ取ってしまうんですよねぇ。このチームから離れられることが嬉しい反面、”使えない”と言われたような気がして悲しい気持ちもあって・・・😢

 

先週のある日、チームのリーダーは残業で深夜にまでかかってしまった日のおばさんの勤怠報告を見て、「残業の原因はおばさんのミスによるもので、本来発生しないはずの残業だった」と。(指示としては、深夜残業になるのは会社的にまずいので、数日にならしてくれと言って来た。)その時のミスはおばさんのミスではなく、データ自体にエラーが見つかり作業が遅れた話なのでそもそも誰も悪くない。なので、「おばさんのミスではない」と伝えると、「水掛け論で建設的ではない」とのこと。もう全てのミスはおばさんのミスになってしまってるんだよね。ジワジワ傷付いたよ。それなのに、おばさんに電話を掛けてくる時は、最初に「チームでご活躍頂いるおばさん~」って必ず言う。これってイヤミだよねぇ?いじわるしてきてるんだよねぇ?

 

結局、もう何を言っても無駄だなってそれ以降何も言う気にはならなくなっちゃった。

 

🌟学んだこと

1.男の人の中にもいじわるな人がいる。
(女の人でイヤミ言ってきたり、いじわるしてくる人は割と珍しくなく(笑)会ってきたから分かっていたけど、男の人でもいるんだなぁって。)

2.時給は欲張らない

3.コンサルタント業界はやめる

4.適性のない仕事もある

5.委縮すると思考が止まる

 

 

次のチームもいい環境かどうかは分からないけど、残り1か月半だし、とりあえず離れることが出来たことを喜ぶことにしました。今度は勤務場所も変わってしまうので、せっかく見つけたスカイツリーや新幹線、キレイな夜景を見れる席で作業をできなくなり残念ですが、おばさんとしてはお金がもらえればいいと割り切って、この経験を今後に生かしつつ、気持ちを切り替えて次頑張ろう!っと。異動の連絡を受けた翌日、2月10日は息子の高校受験の合格発表。早くからお休みの希望を出していて休ませてもらったが、都心の大雪予報により合格発表も急遽郵送に切り替えられ学校に行く必要がなくなった・・・。でもさ、よくよく見たら翌11日も祝日でおばさん4連休!!!気持ち切り替えないと、損損損だよね!楽しもうっと♪

 

あー---、それにしても、イヤな奴だった!

あっかんべー----だっ!

f:id:miyahouse:20211215223913j:plain

 

そんでもって、そんないじわるされながらも、一人で踏ん張って壊れずに耐え抜いたおばさん、エライ!エラ過ぎるぅー!!!

f:id:miyahouse:20220211155141p:plainナデナデ💛