おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

コロナ換気。

昨年からコロナコロナで制約も多くストレスを避けられない日々が続いていますが、皆さんはいかがでしょうか。もう慣れてしまいましたかね?さすがに慣れるか。マスクなんて風邪か花粉の春と秋しかしていなかったのに、今はしてないと怒られたり暴力振るわれたりなんてニュースも見かけたことあるもんな。コロナ前は、仕事で海外からの出張者が来た際に、「なぜおばさんはマスクをしているのか?」なんて聞かれて”花粉症”が英語で分からずに慌ててググったことあったな。(ちなみに”Hay Fever”と言うらしい)その人たちは マスク=顔を隠す=悪い人みたいなイメージだったりするみたい。でも、私堂々としてたから、ん???って(笑)そんな海外でもマスクに疑問なんてもたなくなって、なんだかググってた頃が懐かしい。平和だったなぁって。今だったらマスクしている理由なんて聞かれることないだろうから、”Hay Fever”なんて単語を知ることもなかっただろうなぁ。勉強になりました!

 

さて、コロナが蔓延するようになって生活が一変した方も多くおられると思います。私はと言うと・・・、

1.仕事を変えました(これはコロナとは無関係だな)

2.イカー購入🚙

3.旦那が単身赴任から帰還→週4日在宅勤務

4.マイPC購入(これもコロナと関係ないや)

あと何かあるかなぁ?

まぁ、ざっとこんな感じ。意外に変化は少ないような気がします。

とは言え、旦那が在宅勤務となったことは私への影響もとても大きく、食べたいものを食べたい時に食べたいところに買いに行きたい旦那と、1台の車を使い合うには気を遣いかなりストレスとなり、マイカーを購入しました。おそらく私にとっては今まで生きてきて一番高価な買い物。新車ではないものの新古車だったため、スペックは充分、その分値段も下がらず、すごく勇気が要りましたが決断!購入してからもう1年ですが、いまだ乗るたび こころウキウキ。思い切って決断して正解でした!マイカーへのこだわりは、ツートンのボディカラーと自動スライドドアです。スペックには大した希望はありませんでしたが、上記2つのこだわりにより必然的にそれなりのスペック車となりました。私には若干のオーバースペック感は否めませんが、まぁ良しとしましょう。でも、シートヒーターは座ってビックリ!納車した日が寒い日でメチャクチャ感動しました。早く寒くならないかなぁ(笑)

購入後は、私には自分の部屋が無かったのでマイカーが当然マイルームとなり、好きなもので溢れさせています❤好きな香りを漂わせて、ふかふかシートクッション、好きなキャラクターのマスコットをぶら下げて、ドライブが楽しくてしょうがないです。おかげで昨年はあちこち一人旅やら何かにつけてマイカーと出掛けていたら、走行距離がそれなりになり自動車保険の保険料が値引きが適用外でした(笑)まぁ、いっか!楽しかったし。らぶ、マイカー!

 

おっと、話がそれまくってました。タイトル見なかったら、その話はせずに終わるとこだった(笑)早速、コロナ換気についてですが、今街なかのファミレスだったりの入り口に「〇分ごとに換気しています」って貼り紙が貼ってあるの、一度は見かけたことがあるのではないかと思います。私モヤっとしていたんですが、あれってそんなに急に換気出来るようにシステムを変えることって出来るのかなぁって。エアコンとかだったら、埋め込み型のものを使用しているお店が多いから簡単には工事は終わらない気がするけど、毎日営業しているし夜間に工事をしている気配もない。だけど、急に換気出来てるって貼り紙・・・。もともと出来ていたとか?それなら分かる。私がわかってようが分かってなかろうがどうでもいい話だけど、貼り紙見るたびに考えちゃって・・・。そんな人他にもいたりしないかなぁって思っただけ(笑)わたしだけ?

 

では、今日はこのへんで✋