おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

久しぶりのママ会!

こんばんは。おばさんです。
今年も早いものであと1か月と少し。ようやく寒さも本格的になってきて、いよいよコートを着始めました。みなさんは、お風邪など引いてないですか?あったかくして、手洗いうがいをちゃんとしないと、ですね。

 

ところで、昨日ですが久しぶりにママ友と飲んで来ました♪
やっぱり気を使わなくてもいいお友達とのトークは楽しいです。しかもお酒も入って気分も余計良くなっちゃうし。

f:id:miyahouse:20211128202552p:plain

昨日のメンバーは上の子が保育園にいた時に仲良くなったママたちで、なんだかんだ約20年来のお付き合いです。前回はコロナ前に飲んだのがおそらく最後だったので、昨年春以来でした。(みんな記憶が定かじゃないから、本当かどうかもあやしいけど・・・)お店はおばさんが予約をした馬刺しのお店でした。なかなか普段口にするものではないので、みんな楽しみにしていてくれていたようです。馬刺しの5種盛りや肉寿司など頼んでおいしく頂きました。

 

が、馬刺しや肉寿司は生肉だからか、それとも単におばさんたちが歳のせいか分かりませんが、嚙み切ることも出来ず飲み込むことも出来ず、何度かティッシュの出番となりました。友達の内の一人が嚙み切れない肉を噛んでいて口数が少なくなり、周りのおばさんたちで笑っていたんですが、どうやら本人は本当にヤバかったらしく、ティッシュに失礼したあと「食べ物を詰まらせて亡くなるって本当にあるんだなって思った」らしいんです。確かに、若い頃と違って、食べ物の好みや味付け、食べられる量が変ってくるのはイヤでも感じるし意識していたりするけど、今回学んだのは食感も考えて食べる必要があるんだなってこと。結局、最近の食生活ではあまり硬いものを食べてなかったりしてあごの力も衰えてくるから、食べ物に嚙む力が負けちゃう。一生懸命あごを動かし馬刺しを噛み切ること飲み込むことに集中し、みんなおのずと無言にならざるを得ない。で、結果 あごがギブ。ティッシュ行きとなる。せっかく、ちょっといい物食べに来たのに、体力ならぬあご力の限界を感じることとなった。「でもさ、どうせ食べ物詰まらせてあの世に行くなら、餅より馬刺しの方がいいかも」なんて話をしたりした。結局、あごを動かして疲れてしまったおかげでたくさん食べた気になったけど、実はたいした量は食べてなくて物足りず、次の店でデザートを食べました!

 

でも、あごを動かしたおかげで、鍛えられたし頭もみないくらか冴えてたと思う笑
おばさんは今までも、ホルモン系のお肉は飲み込めないことが多く、おしぼりへ失礼させて頂いたりしてました。(何度かチャレンジしたけど、ほぼほぼ飲み込めないので最近はチャレンジすらしてない)

f:id:miyahouse:20211128210442p:plain

歳を取ると、今までなんともなかった日常のあちらこちらに、いつあの世行きとなるような罠(大げさ?)があるか分からないから、事態は深刻だ・・・。馬刺し 特に馬のたてがみの部分とお腹部分を食べる年配の方、気を付けてくださいね!軽い気持ちで口に入れると命取りになりますよ笑