おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

好きになるのはどんなところ?

こんばんは、おばさんです。

 

今日は、常日頃息子たちに呆れられ、密かにおばさんもどうなってるんだろうと感じていることについてお話させてください。

 

おばさんは、子供の頃から音楽が好きです。聞くのも好きだし、歌うのも好き。音楽に合わせて踊るのも好き。で、好きなアーティストは?と言うと秦基博さんの曲が特に好きです。最近はBTSにもハマっていたりします。でも、他にもスキマスイッチスピッツミスチル、ドリカムなども好きです。まぁ、アーティストって歌がうまいとか曲を作れるとかってだけでも尊敬なので、誰でも好きなんですが笑

 

好きな曲って言うのもたくさんあります。秦さんの曲だと「ひまわりの約束」や「鱗」、「ルーツ」。スピッツだと「楓」、ミスチルだと「抱きしめたい」「君のこと以外考えられない」などなど。

 

で、ここからが本題なんですが、歌ってどこを好きになりますか?歌詞ですか?メロディー?

 

おばさんは、多分、なんとなくの雰囲気派のせいか、メロディーで惹かれて好きになることが多い気がします。もちろん、歌詞で印象に残ってという曲もたくさんあるんですが、こんな感じの歌詞だった気がするって感じで印象に残るので、あとになってちゃんと歌詞が出て来ません。例えば、「ルーツ」で言うと、”間違えちゃってもいい。いくらでもやり直せる道はある”みたいな感じの歌詞だったよな、みたいな。

 

正解の歌詞↓(一部抜粋)

f:id:miyahouse:20220110184024p:plain

 

まぁ、多少?の誤差はあるけれど大まかなニュアンスは分かるって感じじゃないですか?笑 そんな解釈で心打たれたわけです。間違えてもいい。やり直せるんだ!って。

 

なので、おそらくおばさんは基本的にはメロディーを雰囲気で聞いていて、その中でおばさんの耳に止まった(響いた)言葉から(言葉のイメージから?)言いたいことを推測・解釈してそれが記憶に残る。歌詞の真意が正しいかと言うとかなり疑問は残りますが(一生懸命歌詞を考えて作っている方々に申し訳ない)、でもいい加減な気持ちではなく本当に優しい歌詞だなとか素敵なメロディーだなって感じて好きなんです。で、おばさんの解釈が挟まるからか記憶力が悪いからか、昔から正確な歌詞を覚えることは出来ず、下手したら曲名や誰の曲なのかも覚えられない。秦さん好きー!と言ってはみたものの、曲を聴いても曲名は言えない自信があります!・・・・・💦子供たちからは「本当に秦さん好きなの?」「本当にこの曲好きなの?」って呆れられます。そんななので、歌詞付では歌うことはできず、歌う時は必ずと言っていいほど”ラララ~♪”です。たま~に歌詞が出る時もありますが、そういう時は微妙に助詞が違ってたりする。子供はそれを聞いて「助詞が”は”か”に”か違うと話変わってくるよね」って。「そうなんだよねー」って返す笑 多分、心が好きって言ってるから、記憶する部分は働いてない。そんな感じなのかなって。

f:id:miyahouse:20220110193330p:plain

 

おばさんの学生時代、好きな音楽をかけながらテスト勉強なんてしているとラララでしか歌えないのがもどかしくなり、勉強をほったらかして歌詞カードを出して見ながら歌って気付いたら何時間も経ってたみたいなことあったなぁ。なつかしい。

 

 

3年くらい前に友達にも「本当に好きなの?」と言われたことがあります。秦さんのコンサートでのこと。そのコンサート、そもそもニューアルバムリリースのコンサートだったんです。それをおばさんは知らず友達の分と合わせてチケットを取り、当日友達と会場へ向かったんです。行きに友達が「アルバム借りて聞き込んできたよー。買ってはないんだけどね」と言っていて特段何も感じることなく「そうなんだー」って会話をしたんです。で、コンサートが終わって友達に

 

おばさん「今日は知ってる曲をあまり歌わないなって思ってたら、新しいアルバム出し

     たんだね。アルバム買って来てもいい?」

友達「えっ、知らなかったの?」

おばさん「全然知らなかった。目の前で歌聞けるのが嬉しいから」

友達「まぁ、そうかもしれないけど・・・」

 

後日、友達に「おかげでコンサートで初めて聞いて気に入ると、その曲聞くたびにコ
ンサートでのその曲の演出も思い出せたりして、こういう楽しみ方もあるんだなって思ったよ」って伝えたら「ホントびっくりだったよ。秦さん好きって言ってるのに、アルバムリリースのコンサートにアルバム聞かずに来てるなんて」って。

f:id:miyahouse:20220110192453p:plain

 

ん?おばさん、普通じゃない?

 

 

そもそも、みなさんはどこを好きになりますか?