おばさんですけど新人です!

毎日、老体にムチ打って頑張ってます。

なんとか、生還しました。

こんばんは、おばさんです。

ついこの前、年が明けたと思ったのに、もう2月。本当に早いなぁ。

 

ここのところのおばさんは何をしていたかと言いますと、死の瀬戸際を彷徨ってました(大袈裟ですが)。

 

いやぁ、仕事がツラいのは何度か触れたことがあったと思いますが、昨年末から休みの間に、かなり強いプレッシゃーを少しでも回避できる方法はないか色々と方法を考えていました。で、思いついたのが在宅勤務。私のチームリーダーは業務が落ち着いたらゆくゆくは在宅も、なんて話をしていたので在宅勤務をさせてもらえないかお伺いを立ててみました。そしたら、チームリーダーからプロジェクトリーダーにお尋ねが行って、結果却下。えぇー、このご時世、NG出されるなんてある・・・。家でも出来る業務なのにぃ。

f:id:miyahouse:20220206224048p:plain



それを頼りに頑張って出勤していた私は、とうとう心が折れる寸前。
気を抜いてしまうと、こころが本格的に壊れてしまいそうなので、気を抜かないように踏ん張って毎日出社していました。日々踏ん張り続けることに疲弊し、帰ると食事も取らずに布団へ。そんな日を1週間ほど過ごし、「まずいな、このままじゃもたない。どうにかしなくては・・・。」と次に思いついたのが、オフィスが自席が決まっていないフリーアドレスなので、みんなからの直接的なプレッシャーから少しでも解放されたくて、翌週からみんなから離れたところで1人で作業をするようにしました。おばさんが今作業をしているところからは、昼間も天気がいい日は明るく、スカイツリーが見えて夜はライトアップがキレイ❤そんな席に人で座るようになって、いくらか楽になりました。おかげで、死と生の瀬戸際からなんとか生還することが出来ました。

 

今までのおばさんなら、みんな近くに座ってるのに一人だけ離れて座るのは和を乱すなとか、イヤに思っていることが伝わってしまうなとか考えて、我慢してみんなの近くに座り続けたと思います。でも、去年一昨年くらいから、まず自分を大切にしようと意識するようにしていました。まだまだ習得できてはいないので、気付くのがかなり遅くなりましたが、なんとか壊れる前に防ぐことが出来た。だから、これで良しとしよう!生き残ったわたし、エライ!良く乗り切った!!

 

で、ちょうど今日、緊急事態宣言下で在宅しているメンバーも多いので、おばさんも明日の在宅勤務を希望したところ、おばさんはNG。なんで?出社してたって何か話をするわけでもない。なんで?会いたいの?同じフロアにいても話しに来ることもないのに。なんで???

 

お仕事はツライ。でも、おばさんにはやりたいことがある。だからそのためのお金を貯めるために頑張ろう!
下を向いて地面に埋まってしまいそうだったおばさんですが、なんとか(まだ片足埋まってるかもしれないけど)沈まずに前を向き始めました♪

 

そして、2週間後、別チームへの異動となりました。なんじゃい。
って言うか、在宅勤務させろー----!

f:id:miyahouse:20220107230645p:plain